有賀園ゴルフ Recruiting Site

LEARN
有賀園ゴルフをもっと知る

BUSINESS
ゴルフを楽しくする施策

有賀園ゴルフはゴルフ用品の販売を軸に、
アパレルやゴルフスクールなど、
誰にでもゴルフを楽しんでもらえる
施策を展開しています。
入社後、まずは店舗でベースとなる
経験を積んでいきます。

店舗販売

お客様と直接顔を合わせてコミュニケーションを取り、ゴルフに関わるさまざまな相談に応じています。スタッフは、ゴルフへの想いや悩みをお客様と共有し、豊富な商品知識で一人ひとりに合ったゴルフ用品を提案します。目指しているのは、あらゆる要望に応える専門店としての接客販売です。

インターネット販売

有賀園ゴルフオンライン(AGO)を中心に複数のネットショップに店舗を設けています。強みは多くのゴルファーから信頼されている実店舗の存在です。ネットショップと実店舗が連動した豊富な品揃えとサービス体制によって、お客様が安心してご利用いただけ、売上規模を拡大しています。

ゴルフスクール

有賀園ゴルフ直営のゴルフスクールを運営し、技術の向上をサポートしています。スクールとフィットネスが併設するゴルフ専門フィットネス「プログレス」では、充実したゴルフライフに体づくりからアプローチ。ゴルファーの「もっと上手くなりたい」の声に応え、その人に合ったトレーニングを提案しています。

STRENGTH
有賀園ゴルフの強み

01

豊富な取扱いブランド

有賀園ゴルフは国内で最も長い歴史を持つゴルフ専門店。その歩みの中でメーカーと信頼関係を築き、有賀園ゴルフだから扱えるブランドを増やしてきました。老若男女問わず、あらゆるゴルファーを満足させる品揃えで、「有賀園ゴルフに行けばいいものが見つかる」とお客様からも信頼されています。

02

高い接客クオリティー

当社独自のPST(プロフェッショナル・セールス・トレーニング)を受け、高いレベルの接客スキルを身につけた社員が店頭に立っています。お客様のゴルフライフは多様ですが、ゴルフの深い知識と最新の商品情報でお客様一人ひとりのご要望を叶える接客をし、喜ばれています。

03

新しいことに挑戦

業界に先駆けてゴルフ用品のレンタルやサブスクリプションを手がけたり、バックカントリースキーの専門店をオープンするなど新しいことに挑戦を続けています。商品の販売に限らず流通分野にも取り組み、倉庫業にも進出。変化を恐れず、時代に合わせて事業をイノベーションし、企業成長につなげる考えです。

スタッフの声
STAFF's VOICE

自社の強みを教えてください!

VOICE 01
ゴルフクラブに詳しいスタッフやフィッターが多く、お客様の悩みに応えられるスタッフが充実していると思います。
VOICE 02
ウェアのブランドが豊富!さまざまな年代の方のお好みに合う、機能性の高いウェアがたくさん揃っています。
VOICE 03
新製品の勉強会でメーカーから直接説明を受けられます。設計のこだわりや特長を知ることで、お客様に最適なご提案ができるんです。

TRAINING
充実した研修制度

有賀園ゴルフ独自の社内資格「PST」
プロフェッショナル・セールス・トレーニング

PSTは、接客販売においてプロフェッショナルな対応ができる社員の育成を目的とした社内資格・研修制度です。研修を通して身につけるのは、お客様から信頼され、心地よく買い物していただける場をつくれる能力です。そのためにはまず社員が「ゴルフを楽しむマインド」を持ち、「商品知識」「販売スキル」を学んでいくことが重要です。お客様に適正な商品を提供できるよう、PSTを通して接客のプロフェッショナルの育成に力を注いでいます。

レベル別研修

社員のレベルに応じた教育プログラムを用意しています。熟練社員であれば、商品の機能・性能をより深い部分まで知り、専門店としての接客・販売に反映。ゴルフ未経験の社員は、ゴルフの楽しさをお客様と共有できるよう、ゴルフを基本から学びます。各種の研修や勉強会を通じて社員一人ひとりが幅広い知識を習得し、日々の業務に自信を持って取り組んでほしいと考えています。

メーカーとタイアップした
資格取得制度

ゴルフ用品メーカーが設けているセミナーや資格取得制度を活用し、ハイレベルな販売員を育成しています。メーカータイアップの研修では、ゴルフ用品の製造方法や性能、クラブの勧め方、道具がゴルフに与える影響、ゴルファーのメンタルにいたるまで学ぶことができます。さまざまな視点でゴルフの知識を得ることにより、「最高の接客」を実現し、お客様の「最大の利益」につなげます。

スタッフの声
STAFF's VOICE

社内の雰囲気を教えてください!

VOICE 01
スタッフの仲が良いからか、自然と店舗にいるみんなが笑顔で接客しているのが特長だと思います。常に良い空気感の中で仕事ができています。
VOICE 02
ゴルフが好きなスタッフが多いので、休みの日に一緒にゴルフに行くこともあります。ゴルフ仲間が増えて趣味が充実するだけでなく、仕事でのコミュニケーションも円滑になります。
VOICE 03
在庫移動や他店応援などの機会に、いつも一緒に働いている自店舗のスタッフ以外の人と関わる機会も多く、会社全体で協力し合う雰囲気があると思います。

CAREER
キャリアステップ

社員同士、知識や経験を教え合う風土があるから、一人ひとりのスキルが高く保たれているのが当社の特長。入社後にさまざまな経験を積みながら、キャリアを伸ばしてきた先輩社員をご紹介します。

ECサイトの運営・管理業務で専門スキルを伸ばす ECサイトの運営・管理業務で専門スキルを伸ばす

インターネット事業部
オークション部

中古商品の撮影、ページ作成、出荷業務を経験。商品のありのままをきちんと伝えることを大切にした。

インターネット事業部
ヤフーショッピング担当

新品の商品も扱うヤフーショッピングの運営に携わる。商品を見つけやすくするためのバナー作成も担う。

インターネット事業部
係長

先輩として後輩に仕事を教える立場になり、部署メンバーのスキルアップも考えながら業務にあたっている。

ゴルフの知識を磨き、店舗スタッフを統括する立場へ ゴルフの知識を磨き、店舗スタッフを統括する立場へ

草加店
店舗スタッフ

初めての配属店舗は草加店。クラフトマンの先輩の仕事を見てクラブに興味を持つ。

新横浜店
新規店舗立ち上げ

旗艦店の新横浜店の立上げメンバーに抜擢。回遊しやすさや動線を意識した売り場づくりに携わる。

新横浜店
店長

店舗で取り扱う商品は全て経験。満を持して店長に昇格し、店舗スタッフをまとめる立場になる。

本社営業部
副部長

新店舗オープンに向けた手配や有賀園アプリの構築など、店舗の営業を支える業務に携わる。

営業部副部長と
PSTT統括を兼任

社内資格PSTの講師(Teacher)をまとめる立場に。積み重ねたゴルフの商品知識が研修で活きている。

WELFARE
福利厚生

ゴルフプレー補助制度

ゴルファーには嬉しい!プライベート用とコンペや競技参加時に活用できるプレー補助の2種類を用意しています。

食事補助制度

全国の飲食店やコンビニで利用できる食事補助サービスを導入。申請不要でオンオフ問わずに使えます。

社員割引購入制度

クラブやウェア、小物など多くの商品に適用されますので、これからゴルフを始めたい方にもおすすめです。

報奨金制度

会社の業績に貢献した社員に感謝とこれからへの期待を込めて、報奨金を支給しています。

自動車通勤可

当店の店舗は基本的に駐車場、もしくは提携駐車場がありますので、どの店舗配属でも車通勤が可能です。

従業員持ち株会制度

給与から毎月一定額を積み立てていく制度です。将来に向けた計画的な資産づくりに役立ててください。

社内コンペ

社員ほぼ全員が参加する社内コンペを実施しています。仕事では交流の少ない部署同士でも、この日をきっかけにコミュニケーションが生まれるなど社員間交流の場にもなっています。ゴルフ初心者の人もゴルフ愛の強い先輩たちが丁寧に教えてくれますので、安心してゴルフを楽しむことができますよ!